45:Gatewayのリカバリでとんでもないことが! 2008.11.8
メインのPCのGateway714JPの調子が悪い。
LANでのプリンタ共有ができない、LAN接続のPCが表示されない。
Windowsがおかしくなっているようなのでリカバリをすることにした。
リカバリディスクで出荷状態に戻したまではよかったがインターネットに接続できない?

ネットワーク接続を開くと1394接続だけでイーサネットが表示されない。


これは困った、コントロールパネルのシステムでデバイスマネージャーを見ると

イーサネットコントローラに?の表示、インスツールされていない。

リカバリの説明書の裏にデバイスドライバはHDDのDドライブにあり、リカバリの際はコピーしてくださいと書いてあった。
よく説明を読むのを忘れたのも悪いがなんでこんなところに入れてあるのか・・・。
DELLやソフマップオリジナルPCではCDROMでドライバが付属している。

原因は分かったがデバイスドライバーのCDROMがない、Gatewayのホームページにもアップロードされていない。
仕方がないのでGatewayに電話したら、有償で提供してくれるとのことだった。しかし、手元に届くのに10日くらいかかるとのことだった。
10日間インターネットが使えない。仕方がないので古いノートPCを当分使うことにした。
Gatewayは少し不親切。
追記)2008.11.14
CDROMが到着後イーサネットドライバインスツール後の表示画面

ローカルエリア接続とインターネット接続が表示されている。

もとにもどる

    
メールください