7月8日(火) 1日目 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
搭乗まで時間があるのでANAラウンジで待つことにした。 このドーハ瓶はANAとの共同運航便なので午後10時まで使える。 他のラウンジはすでに閉まっていた。 |
||||||||||||||||||||||
関空からドーハへ
|
||||||||||||||||||||||
B777−300ER の座席構成 ビジネス席の最後部2列がエコノミーに食い込んでいる。 |
||||||||||||||||||||||
ボーイング777-300ER(773B) ボーイング777(Boeing 777)はアメリカのボーイング社が開発したワイドボディ双発ジェット機である。 777-300型機の航続距離延長型であり、747-400型機の後継需要向け機種として設計された。 エアバスA380-800型機およびボーイング747型機に続く3番目に大きな商業旅客機である。 最大航続距離は7,880海里(14,594km)。 初飛行は2003年2月24日である。 2012年現在、777ファミリーでは最多の受注数を保持し、記録更新中である。 引用:フリー百科辞典WIKIPEDIA《詳細》 |
||||||||||||||||||||||
QR-0803ドーハ行きのビジネス席 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
なにも言わなかったら、メインは寿司の盛り合わせだけ、これでは小食の私でも(夕食抜き)お腹がすく。 それで、その他になにも出ないのかと聞いたら、お好みで出しますとのこと(言うべきことは言うべき・・・) 鶏肉のグリルを持ってきてもらった。 |
||||||||||||||||||||||
関空→ドーハ |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
ミューズリー(スイスドイツ語:Muesli、Birchermuesli、Birchermus、標準ドイツ語:Musli) ロールドオーツ(燕麦の押麦)などの未調理の加工穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。 発祥地であるスイスでは、元来軽い夕食として食べることが多かった。 その名 Muesli (ミューズリー)は、「シチュー」などを意味するスイスドイツ語の Mues に縮小辞 -li がついたものである。 なお、ミューズリーにブッターブロート(en。バターつきパン)とカフェ・オ・レを添えたものは、ドイツ語で Birchermuesli komplett (ビルヒャーミューズリー・コンプレット、意:完全なミューズリーまたはミューズリー一式)と呼ばれる。 フリー百科事典Wikipedia【詳細】 |
||||||||||||||||||||||
巨大な熊のぬいぐるみ、なんじゃこれ??? |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
ドーハ国際空港のターミナルビルは新築され(まだ一部工事中)、前回来た時よりかなり大きくなっていた。 UAEのドバイ国際空港と対抗しているようだが、賑やかさではまだドバイが上のようだ。 カタール航空のラウンジが工事中のため使えず、おわびということで300リアル(8000〜9000円)金券をくれた。 (さすが、お金持ちの国) 帰りのドーハでの待ち時間が短いので免税店で土産物を購入iした。 |
||||||||||||||||||||||
もらった金券 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
ドーハからマンチェスターへ
|
||||||||||||||||||||||
マンチェスター便は5分遅れの7:40発 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
A330-300の座席配置 マンチェスターまでは時間がかかるのでビジネス席の設定があるようだ。 |
||||||||||||||||||||||
エアバスA330(Airbus A330) エアバス社が製造する中・長距離商業大型ジェット旅客機である。 エアバスA300の後継機として開発された。 A340とほぼ同時期に開発が始められた双発エンジンのワイドボディ機で、エンジン数を除いては基本的な構造はA340とほぼ同じ。A340が洋上飛行の制約を受けない、航続距離13,000km以上の4発長距離機であるのに対し、A330は航続距離13,000km以下の中・長距離機となっている。 A300の代替を目的として開発された。胴体はA300-600Rを基本に延長したものであり、主翼、安定装置が更新されているほか、A320で確立されたフライ・バイ・ワイヤのソフトウエアも更新されている。 航続距離10,500 km (5,650マイル) 以上の3クラス制客室設計で、乗客295名を輸送する。 2014年1月までに503機が引き渡されている。 ボーイング社製の同級の航空機である777-200に比べると貨物室の搭載容量が大きく、一部の航空会社では夜間に乗客を乗せずに貨物専用便として運航している。 引用:フリー百科辞典WIKIPEDIA《詳細》 |
||||||||||||||||||||||
エアバスA330 QR-0023便のビジネス席 | ||||||||||||||||||||||
QR-0023マンチェスター行きの機内食 | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
ドーハからマンチェスター |
||||||||||||||||||||||
カタール航空QR-0803とドーハ国際空港 動画 |
||||||||||||||||||||||
|