ドロミテドライブ旅行

朝は完全に快晴

ホテルのレストランの窓から早朝のサッソポルドイ

早朝のポルドイ峠駐車場

早朝、ホテルの周囲を散歩してみた。昨夕と違い、ほぼ快晴、駐車場にも2〜3台しかなく、広々した様子で遠くの風景もよく見える。
朝食を済ませてファルツレーゴ峠に向けて出発した。

乗り合いバスがファルツレーゴ峠に向けて登っていく

ファルツレーゴ峠に着いたが、ロープウエィが工事中でストップしている。この峠、あまり景色がいいとは思えない。
このままコルチナに向かうと早く着きすぎてしまう。
そこでマルモダーラ山に行くことにした。

ロープウェィの駅、後方がラガッツオイ・ピッコロ山(2778m)

残念ながら工事中で運転休止、山頂に登れず。残念・・・・。

後ろに小さな教会がある

エーデルワイス、思ったほどきれいな花ではなかった(7ユーロ:800円くらい)

●ファルツレーゴ峠→ロッカ・ピエトレ●
カーナビでロープウェイのあるロッカ・ピエトレ(Rocca Pietore)を探したら、見つかった。1時間くらいということなのでそこへ向かった。ロッカ・ピエトレに着いたがロープウェイの駐車場ががらんとしている、いやな予感、案の定ロープウェイは『6月26日から運行』と張り紙がしてあった。ついていない1日違いでマルモダーラ山に行けなかった。

マルモダーラ山へのロープウェィ
2009年6月27日より開業の張り紙
1日早いので乗れなかった・・・

ロープエィの駐車場から来た道の方を見る

Malga Ciapela(1150m)→Antermoja(2350m)→Seranta(2950m)→Punta Rocca(3265m)

●ロッカ・ピエトレ→ジャウ峠●
天気は目まぐるしく変わる、雨が降ったらすぐに晴れ、雲が流れて前方の山々が見えてくる。
再度、コルチナに向かうことになった。カーナビの誘導で走っていたら、ファルツレーゴに戻らずジャウ峠(Passo Giau)に向かっていた。
かなり急な登りで3速では次第にスピードが落ちてくる。そのため2速でギアダウンしなければならなかった。
この車、高速ではいいが山道ではひどい走り方だ、まったくパワーが出ない。
ディーゼルエンジンのためだろうが日本車よりかなり性能が落ちるようだ。
途中でライダー達につぎつぎ追い抜かれる。
自転車でこの急な坂を上っていく人が何人もいる。
サイクリングもここまで来ると病的だ、とても健康のためとは思えない。本当に大丈夫なのかと他人事ながら心配になる。

ジャウ峠への登り

この急坂を自転車で登ってくるのだから驚き・・・

天候が悪くてもライダーやサイクリングがいっぱい
峠の標高は2236m

ジャウ峠2236mの看板

ジャウ峠(Passo Giau)の眺望はファルツレーゴ峠よりかなりいい。
峠にカフェがあり、入ってみたが、ライダーとサイクリング客でごった返していた。
椅子席は満杯でカウンターでコーヒーとケーキを注文した。

小屋の中、ライダー達がビールを飲んでいる。飲酒運転だろう・・・

すでにやっていることは可能である

カフェ・ラテと言ったら通じなかった、『ラッテ・マッキアート』かと言われた?
テーブル席が満杯でカウンターでコーヒーを飲むことになった。

プフェルストルーデルを食べた。これはドイツ風アップルパイか・・・。うまかった。

小屋の横の広い草原は牧場になっていた。

2009年6月27日〜28日に
この峠を越える自転車レースのパンフレット

●ジャウ峠→コルチナ・ダンベッゾオ●
カーナビのPOI(Point Of Interest)ホテルを探したら出てきた、行く先をセットしたら正確にホテルの前まで誘導してくれた
まだ、午後2時頃なので町の東にあるファローリア(Faloria)山にロープウエィで登ることにした。
ロープウェイの駅はホテルからすぐ近くだが、最短コースは自動車専用道路で危険なので迂回して行く道順を教えてくれた。

教会の向こうにトファーナ山(TOFANA)

町のメインストリートは歩行者専用道路
まだシーズンの初めのためか観光客は少ない

観光客が集まっているジェラート屋

コルチナのネコ
少々、汚れ気味

ファローリアのロープウェイ下り動画 その1

ファローリアのロープウェイ下り動画 その2

クリスタッロ山、その右にトレチメ

コルチナの町。向かいにトファーネ山が見える

雨が止んで快晴になった。
ファローリアの展望台に着いたら、突然大雨になっていた。どうしようかと思いながらレストハウスでコーヒーを飲んで時間をつぶしていたら、急に晴れてきた。なんとも気まぐれな天気だ

朝食の食べ過ぎで夕食にまたピザやスパゲッティでは胃がもたない。
スーパーでハムとパンとチーズなどを仕入れて簡単に食事を済ませた。
山岳ドライブで少々、疲れた、風呂に入って寝ることにした。