ドロミテドライブ旅行
2009.6.27(土)

●トレチメーノへ(今回の旅行のハイライト)●
昨夜は早く寝たので6時半に目が覚めた。窓を見ると曇っている、あまり天気がよくない。テレビをつけたらCNNニュースでマイケルジャクソン死亡の放送ばかりしていた。
ホテルの朝食が遅く、8時からだった。ロビーで待っていたが、昨夜、気になったホテルのパンフレットの内容を受付の男性に質問してみた。昨夜泊まったホテルの名『COL DI LANA』にマークが付いている。

ホテルのパンフレットにある地図

COL DI LANA 1914-48とある。第一次世界大戦中にこの山は軍事拠点となっていた。そういう時代もあったことを考えることも重要である。

この山は第一世界大戦当時、オーストリア領であり、最前線であり、かなりの戦闘が行われた。要塞の跡が記念館として残してあるとのことだ。
あまり観光には向かないので日本の旅行書には載っていないようだ。

朝食を済ませてアウロンゾ小屋(Rifugio Auronzo)の駐車場に向かった。途中、ミズリーナ湖を通過したが、思っていたほどいいとは思えなかった。

アウロンゾ小屋(Rifugio Auronzo)

トレチメーノも見る位置で3つに見えない

アウロンゾ小屋までもう少しのところで有料道路になっており、20ユーロ払った。距離の割には少し高い(?)。
しかし、駐車場料金込みと考えればリーズナブルな料金かもしれない。

歩き始めたが雲でまったくトレチメーノが見えない

途中にある記念碑

大分雲が切れ、振り返ってトレチメの左を見ると向こうに山が見えるMt.PIANA(2325m)?

徐々に雲が切れてトレチメーノが姿を見せ始めた

近づくとかなりでかいことが分かる

左からピッコラ(Piccola:小)、グランデ(Grande:大)、オッチデンターレ(Occidentale:西)の3つの峰
ピッコラ:2753m、グランデ:2973m、オッチデンターレ:3001m

ラバレド小屋、ここからはあまり景色は大したことはない

途中で雨が降り始めたので傘をさすことになってしまった。どうなることかと思っていたら少し経つと雨はあがり、雲も切れてトレチメーノが目の前に見えた。でかい、こんな岩山がつき立っている光景はなんとも不思議な感じだ。
日本人の中年女性3人組に出会った。大阪から来た、さすが大阪のおばちゃん、にぎやかだった。
イタリア人の団体にも声をかけられた、英語のほうがいいかというのでそのほうがいいと言ったら、1人の男性を連れてきた英国人でパロマに5年前からすんでいるとのことだった。日本にも行ったことがあるとのことだった。

ドライチンネン小屋が見えてきた

ドライチンネン小屋からのトレチメノ

1936年建造、標高2450m
富士山の山小屋とは違って、ちょっとしたペンションのような感じ

1869 年 8 月 13 日、 ポール・グローマン(Paul Grohmann)、インネルコフラー(Innerkofler)、サルヒャー(Salcher)達が史上初のサッソルンゴの標高 3181 m 登頂に成功した。

小屋の中

小屋の裏にある小さな教会

トレチメの裾野を下っていく(これからアップダウンがきつくなる)

なんの標識かと思ったら『サイクリング禁止』
自転車でこんな所を走っている人がいた。 VIETATO:禁止

途中、ドライツィンネン小屋で昼食を摂った。(ドライツィンネンとトレチメーノのドイツ語読み)また日本人に会った。彼は写真同好会の人たちとこの山小屋に3日間泊まり、その後、スイスで2週間過ごすとのことだった。うらやましい旅行だ。食事を済ませて小屋の中に入り、コーヒー(カフェ・ラテはカフェ・ラテ・マッキアートというらしい)2ユーロだった。

上の景色の動画

道の分岐点には道標が立っている

道標にはコースの番号が表示されているが2つあったりしてどちらを選べばよいの困る。肉眼で自分の方向を確認して選ぶより仕方ないだろう。

途中にある小さな池

かなりアップダウンがある

途中、また雨が降ったり、止んだりで目まぐるしく天候が変わる、次第に雲が晴れてトレチメーノや周囲の山が見え始めた。絶景である。日本の山と違い、タケノコのように岩山がそびえている。

この付近の高山植物群

トレチメハイキング動画

やっと反対側に回り込んだ

ミズリーナ湖,、後方はソラピス山

アップダウンがあり、結構きつい。4時間くらいと書かれてあったが、5時間くらいかかった。旅行書の記載ではそんなにきつくはないと書いてあったがこれは途中で引き返す場合のようだ。登山する気持ちで準備したほうが正解だ。

トレチメメの反対側に回ると草原が見えてきた

アウロンゾ小屋に戻った頃には天気はよくなり。ミズリーナ湖が下の方に見えている。

一周した頃にはかなり晴れ間が出て来て、来たときとは大違い。絶景が広がっている。

ミズリーナ湖が見えている

小屋の上の方にもうひとつ駐車場があるので少し疲れていたが登ってみた。ここからの眺めもいい。
ライダー達とスポーツカーで登ってきた連中がたむろしていた。

スポーツカーが駐車していた

トレチメを一周する頃に次第に晴れてきた。本当に目まぐるしく天候が変わる。

上の駐車場からアウロンゾ小屋を望む、小屋の左にミズリーナ湖が見える。小屋の右上にトレチメがきれいに見えている。

犬を連れてのトレッッキング、彼らは本当に犬好きだ(アウロンゾ小屋)

歩いたコースの再表示

ミズリーナ湖、写真写りはいい・・。雲に隠れてトレチーメ

ミズリーナ湖(海抜1750m)、後方Sorapissソラピス山(3205m)

●コルチナ●
カーナビがホテルまで誘導してくれる。少し、日本のカーナビと違って間違いもあるが大分使い方が分かってきた。
ホテルに戻って、今日はさすがに腹が減った。近くで比較的客がたくさん入っているレストランを選んだ。ピッツア
、スパゲッティ、ミックスサラダとグラスワインを注文にした。やはり、ボリュームが多い、しかし空腹だったので全部食べた。

夕食に入った店『クローダ・カフェ』(近くの人がピザを買っていた)

シェフのおすすめとミックスサラダの違いを聞いたら、ミックスの方が量が少なく、野菜だけのシンプルなものとのこと。チーズが塩辛いのと量が多すぎるのでミックスサラダにした。正解だった。バルサミコ酢を使うと日本のドレッシングに近くなる。

スパッゲッティ・カルボナーラ、まあ標準的・・・。

ピザはシンプルなマルゲリータ、でかい・・。

ここでも出ました。グリッシーニとパン、はじめにこれを食べ過ぎると他の料理が食えなくなる。ほどほどに・・・。ワインは下戸なのでクラスワイン(”ビキエーレ”)にしたが結構美味・・・。

食事が終わる頃には雨が止んでトファーネ(TOFANE)が見えてきた

見かけた民族衣装を着た人、なにか集会でもあるのだろう

町の中にあるスーパーマーケット、食料品はスーパーにしては値段が高い

食事中に急に雨が降り始めたが、食事が終わる頃には止んでしまった。毎日、こんな天候のようだ。
さすがに今日は疲れた、早々にバスに入って寝ることにした。