2015年2月12日(木) 4日目 |
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やはり、ちょっと時差ぼけで昨夜は午後9時過ぎに寝たので5時頃に目が覚めてしまった。 パソコンを起動したが、ホテルのWiFiの調子が悪くインターネットにつながらない。 フロントに私以外に数人、どうしたのかと尋ねに来ていた。 張り紙くらいすればいいのに、このあたりはアバウト・・・。 ホテルはサンタ・ノベラ駅のすぐ横でトラムの乗り場の前で、窓から覗くともうトラムが動いていた。 |
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早朝のトラム |
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『トスカーナの休日』で有名になったコルトーナに出かけた。 コルトーナへは国鉄のカムーチャ・コルトーナ駅からバスで行く経路にした。 SMN駅7:34分発の普通電車に乗った。 |
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『トスカーナの休日』で有名になったコルトーナに出かけた。 コルトーナへは国鉄のカムーチャ・コルトーナ駅からバスで行く経路にした。 SMN駅7:34分発の普通電車に乗った。 |
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カムーチャ・コルトーナまで普通電車運賃は10.2ユーロ |
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カムーチャ・コルトーナ駅到着が9:14分で9:15分のバスに乗れる予定だった。 これはJRの話でイタリア国鉄では通用しない、5分遅れて到着し、バスに乗れなかった。 次のバスは10:15分で1時間後、タクシーに乗ろうとしたが止まっていない、電話をかけて来てもらおうとしたが出ない。 どうしようかと困ってしまって駅から出てきた女性に聞いたら、駅の横のタバッキ(カフェ)で呼んでもらえばよいとのこと、 タバッキの女性に頼んだら、快く電話をかけてくれた。 電話代を払おうとしたがいらないという、仕方がないのでお菓子を買って出た。5分ほどでタクシーが来た。 コルトーナは目の前の山の上で、10分ほどで到着した、料金はータ制ではなく、12ユーロだった。 ちなみにバスは2ユーロ、タクシーは5人乗りなので5人集まればタクシーに乗った方がよいかもしれない。 |
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バスの時刻表 |
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駅から見ると、山の上にコルトーナの町が見えます |
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タクシー(12ユーロ)で10分くらいでコルトーナの町に到着 | ||||||||||
コルトーナの地図 |
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ガリバルディはイタリア統一の英雄で、イタリアの多くの町に、ガリバルディの名の付く広場、彼の銅像がある。 | ||||||||||
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シニョレッリ広場 |
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ルネサンス期の有名な画家ルカ・シニョレッリ(Luca Signorelli,)はこの町の生まれです。 | ||||||||||
シニョレッリ広場の角にあるカフェで一服。カプチーノを飲みました。 | ||||||||||
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ルカ・シニョレッリ(Luca Signorelli, 1445年/1450年頃 - 1523年) ルネサンス期のイタリアの画家。 コルトーナの出身で、師はピエロ・デラ・フランチェスカであるとされるが、画風は師の理知的で静けさに満ちた作風とは異なり、ダイナミックな線描と正確な人体表現が特色である。 ボッティチェリ、ペルジーノらとともに、バチカンのシスティーナ礼拝堂の壁画装飾に携わっており、当代一流の画家とみなされていたことがわかる。 シニョレッリの裸体表現の彫刻的な力強さはミケランジェロの画風の先駆をなすものである。 ヴァザーリ(画家・美術史家)によれば、ミケランジェロはシニョレッリの仕事をいつも賛嘆しており、ミケランジェロ自身の代表作「最後の審判」の制作にあたってシニョレッリの表現を参考にしたという。 イタリア中部オルヴィエートの大聖堂にある「最後の審判」を題材とした壁画連作が代表的な仕事である。 フリー百科事典Wikipedia【詳細】 |
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アカデミア博物館はもとはプレトーリオ宮(Plazzo Pretorip)で13世紀に栄えたコルトーナの貴族のカザーリ家の住居だった | ||||||||||
ドォウーモ横からの眺め |
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ガリバルディ広場からの眺望 |
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教区博物館にフラ・アンジェリコ作の『受胎告知』(「コルトナの受胎告知」)を見学に行く。 小さな博物館でこの絵とショニョレッリ絵以外に大きな目玉になる展示はない。 |
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フラ・アンジェリコまたはベアート・アンジェリコ(伊: Fra' Angelico / Beato Angelico、1390年 / 1395年頃 - 1455年2月18日) 初期ルネサンス期のイタリア人画家。本名はグイード・ディ・ピエトロ (Guido di Pietro) で、フラ・アンジェリコは「修道士アンジェリコ」を意味する通称であり、「アンジェリコ」は「天使のような人物」という意味である。同時代の人々からは「フィエーゾレの修道士ジョヴァンニ」を意味するフラ・ジョヴァンニ・ダ・フィエーゾレという名前でも知られていた。 フラ・アンジェリコは15世紀前半のフィレンツェを代表する画家で、イタリアでは存命時に「福者アンジェリコ」を意味するベアート・アンジェリコとも呼ばれており、これはフラ・アンジェリコが宗教的モチーフを題材とした絵画を描く才能に優れていたことに由来してい。1982年に教皇ヨハネ・パウロ2世がフラ・アンジェリコを福者に認定したことにより、名実ともに「ベアート・アンジェリコ(福者アンジェリコ)」となった。 「フィエーゾレ」はフラ・アンジェリコの本名の一部だと誤解されることもあるが、単にドミニコ修道会に誓願を立てた場所の町名に過ぎず、他に同名のジョヴァンニという修道士がいたことから、二人を区別するために使用されただけである。ローマカトリック教会殉教者名簿 (en:Roman Martyrology) には「福者ジョヴァンニ・フィエーゾレ、愛称アンジェリコ Beatus Ioannes Faesulanus, cognomento Angelicus」という名前で記載されている。 フリー百科事典Wikipedia【詳細】 |
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帰りはバスで駅に行くため、ガリバルディ広場で待っていたが、来ない? 前にマイクロバスが止まっており、念のため聞いたら、駅まで行くバスだった。 もうちょっとで乗り損ねるところだった。 |
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駅へ着いて、窓口で切符を買おうとしたら、無人駅だった、 日本のように列車内で切符を買うことは出来ない。 自販機はあるが、使ったことがないのでどうしたらよいか分からない。 ちょうど、高校生達が駅に待っていたので、聞いてみたら親切に教えてくれた。 操作をみていたが、自力ではとても無理なのが分かった。次回からは使い方を覚えて置くことにする。 |
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ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ (Nuovo Trasporto Viaggiatori,:NTV) はイタリアの鉄道事業者である。 イタリアの高速新線TAVで高速列車を運行することを目的に設立された。 2006年12月に、フィアットの会長ルカ・コルデーロ・ディ・モンテゼーモロと、トッズのデッラ ヴァッレ社長他実業家が共同出資のうえ、設立された。 「イタリアの」という意味のイタロ(Italo)とよばれる車体、は赤色(フェラーリと同じ色)に塗装される。 車内のデザインはイタルデザイン(ジウジアーロ)による。 フリー百科事典Wikipedia【詳細】 |
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フィレンツェに戻ったがまだ時間が十分あるので、町中を散策しに出かけた。 | ||||||||||
シニョリーア広場 Piazza Signoria |
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コジモ1世(Cosimo I de' Medici, 1519 - 1574) 初代トスカーナ大公で、フィレンツェの名門メディチ家の1人。 引用引用:フリー百科事典Wikipedia【詳細】 ジローラモ・サヴォナローラ (Girolamo Savonarola, 1452 - 1498) フェラーラ生まれのドミニコ会修道士でフィレンツェで神権政治を行った。 宗教改革の先駆と評価されることもある。 フィレンツェの腐敗ぶりやメディチ家による独裁体制を批判し、信仰に立ち返るよう訴え、市民を感激させた。 メディチ家はフランスへの対応を誤り、フィレンツェを追放された。 その後はサヴォナローラが共和国の政治顧問となり、神権政治が行われることになった。 サヴォナローラの厳格な姿勢に対しては反対派の不満も高まり、1498年4月8日暴徒と化した市民が押し寄せ、サヴォナローラを拘束されよる裁判の結果、絞首刑ののち火刑に処された。 引用:フリー百科事典Wikipedia【詳細】 |
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このランツィの回廊にある彫像はすべて本物、美術館に大事に保存せずに置いておくというのは驚き・・・。 | ||||||||||
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ロッジア・ディ・ランツィ(Loggia dei Lanzi)またはランツィの回廊 イタリアのフィレンツェにあるシニョリーア広場の角にある建物で、ウフィツィ美術館に隣接している。 ロッジア・デッラ・シニョリーア (Loggia della Signoria)、シニョリーア回廊ともいう。 名称の「ランツィ」とは、コジモ1世治世下でこの建物をランツクネヒト(ドイツ人傭兵)が使ったことに由来する(ランツクネヒトが訛ってランツィになった)。 引用:フリー百科事典Wikipedia【詳細】 |
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夕方のアルノ川 |
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スーパーの『CONAD』 | ||||||||||
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夕食は添乗員さんおすすめのイタリアンレストラン『イ・クアトロ・アミーチ(I QUATTRO AMIC)』でTモーンステーキを食べることにした。 ホテルから歩いてすぐのところにある。 |
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Tボーンステーキは焼きがレアーで少し胃にこたえた。 今日はこれで予定終了、寝ることにする。 |
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