2017年10月2日(月) 4日目 |
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パレルモ(イタリア語: Palermo ) イタリアのシチリア島北西部に位置する都市であり、その周辺地域を含む人口約68万人の基礎自治体(コムーネ)。シチリア島最大の都市にしてシチリア州の州都であり、パレルモ県の県都でもある。 独自の国際色豊かな文化を生み出した中世シチリア王国の古都である。 引用;Wikipediaより |
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今日はモンレアーレの大聖堂を見に行くことにした。モンレアーレはパレルモ郊外の標高310mのプート山にある。 モンレアーレへはノルマン王宮のバス停から389番のバスに乗れと地球の歩き方に書いてあった。 無料バスがノルマン王宮まで行くので市内の見物がてら、近くの停留所で無料バスに乗り込んだ。 |
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無料バスは結構便利、市内の観光にもなる |
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フェリ−チェ門に行く途中でサンドメニコ教会の前を通過、14世紀のバロック様式の教会 | |||||||||
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海馬の噴水のところでバスは終点、ここが起点になっているようで、もう一台前に止まっているバスに乗り換えた。 | |||||||||
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王宮前地図 |
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モンレアーレのバス停からパレルモの町が見えます |
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身廊のモザイク絵は創世記から始まり、旧約聖書におけるキリストとその贖罪、キリストの降臨を予言し、その準備をした人々の絵が描かれている。下段と内陣周辺には新約聖書に基づく挿話が描かれており、キリストがもたらした奇跡と受難や、使徒、福音伝道者、その他の聖人が題材となっている。 | |||||||||
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モンレアーレ大聖堂(イタリア語: Duomo di Monreale) ノルマン建築様式の代表的遺産の1つ。2015年にはパレルモの建造物群などとともに、世界遺産リストに登録された。 1174年、グリエルモ2世の命により被昇天の聖母に捧げる教会として建設が開始され、1182年に完成した。 教会内部のガラスモザイクは総面積6,500平方メートルにも及ぶ大規模なものである。教会内部は背が高い大理石板の台胴を除き、アーチの下端と脇柱を含めたすべての面が金の地に鮮やかな色のモザイク絵で精密に彩られている。 引用;Wikipediaより |
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モンレアーレ大聖堂(イタリア語: Duomo di Monreale) 02 Oct 2017 - Spherical Image - RICOH THETA モンレアーレ大聖堂内部360度パノラマ |
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大聖堂の屋上に上ってみました。 | |||||||||
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屋上からのパレルモの町のパノラマ |
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google earthより引用 |
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グラニータを食べていたのでバスの時間に間に合わないと思い、次のバスにしたら、時間どおりに来ない。30分くらい待った。 前のバスもかなり遅れていた可能性があり、間に合ったかもしれない。(日本的な時間感覚はイタリアでは通用しない) パレルモに戻ってノルマン王宮を見学することにした。 |
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ノルマン王宮周辺地図 |
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ヌォーヴァ門 王宮に隣接して16世紀に建てられたヌォーヴァ門(Porta Nuova)。 王宮自体がパレルモの街を取り囲む城壁の一部を成しているので、これはその城壁に開けられた門の1つとなる。 神聖ローマ皇帝、スペイン・ハプスブルク家のカール5世の、チュニジア戦役からの凱旋帰国を記念して建てられました。 アラブ人に対する勝利の象徴として、ターバンを巻いたアラブ人が彫刻されています。 また屋根のマヨルカ焼きの鷲は、パレルモ市の紋章です。 引用元 |
パレルモ市の紋章 |
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少し、天気が悪くなり、雨が降り出した。王宮の入り口が分からない。 工事をしていたおじさんに聞いたら、反対側だと教えてくれた。 |
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マクエダ(cortile maqueda)の中庭、パラティーナ礼拝堂の入口はこの中庭の2階にある。 外は雨、おまけに雷が鳴っている。 ※「Maqueda」はアラビア語の「Maqqada」(「安定」、「固い」)を意味します。 アラブ語の「戦略的に配置された」または「強力な広場」を意味するマキダ(Makida)に由来するとされている。 |
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王宮前の停留所で少し待っていたら、無料バスが来た。それに乗ってマッシモ劇場付近で下車し、ホテルに戻った。 ホテルにもどったら、フロントの男性がやってきて、部屋のバスの水回りに異常があるので部屋を変わってほしいという。 別に断る理由もないので承知した。部屋で一服していると突然停電、外ではピー、ピーと警報音が鳴っている。 ホテルの外へ出てみると周辺の建物の照明が消えている。 雨が降っていて雷が鳴っている、どうも変電所に落雷があったようだ。 30分くらいで照明がついた。雨が止むまで部屋で仮眠をとることにした。 午後6時頃になり、雨がやんだので今日の夕食はマッシモ劇場の正面の通りの小さなレストランがあるところに出かけた。 |
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明日はアグリジェントのギリシャ遺跡を見て、シラクーサに向かいます。 お休みなさい・・・・ |
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余談ですが、今日が月曜日でなければ州立美術館に行く予定でした。残念ながら月曜日は休館でした。 この美術館でぜひ見たかったのが、アントネッロ・ダ・メッシーナ「受胎告知のマリア」であった。 しかし、だめだった。残念・・・。 |
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アントネロ・ダ・メッシーナ(Antonello da Messina, 1430 - 1479) 15世紀ルネサンス期に活動したイタリアの画家。着飾ったモデルを描く肖像画や、宗教主題を取り扱った絵画作品を得意とした。 肖像画に関してアントネロ・ダ・メッシーナは、南ネーデルラントのモデルに基礎を置く、斬新で活力に満ちた肖像画の典型をイタリアにおいて確立した。またティツィアーノ、ヴェロネーゼらの巨匠を生んだヴェネツィア派の初期の重要な画家であり、ヴェネツィア・ルネッサンスの展開については重要な役割を果たし、とりわけフランドル風の細密描写をイタリア絵画に導入した点で注目されている。 また、イタリアにおいて油彩の技法を本格的に用いた最初期の画家でもある。 メッシーナに工房を構え、そこでは息子のジャコベッロ・ダントニオと甥のアントニオとピエトロ・デ・サリバとサルヴォ・ダントニオが働いていた。これら「アントネロ派」Antonelleschiには地方におけるアントネロ・ダ・メッシーナの続く世代への影響を確認することができる。 引用;Wikipediaより |
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